『ビブリオバトル in 宮城県図書館 5th』を開催しました

平成291021日(土),本館1階エントランスにおいて,「ビブリオバトルin宮城県図書館5th」を開催しました。

 

今回で5回目となる「ビブリオバトルin宮城県図書館」では,たくさんのご参加をいただきました。5名の発表者(バトラー)の方々から,それぞれお持ちいただいた「おすすめの一冊」について熱く語っていただきました。

発表後の質問タイム(ディスカッションタイム)には参加者の方々からさまざまな質問をお寄せいただき,ビブリオバトルがより一層盛り上がりました。最後の投票では,同票によりチャンプ本が2冊選ばれるという,今までにない展開となりました。

ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

(発表前)

ビブリオバトルについて簡単なルール説明等を行いました。

 

(発表中の様子 ①)

原稿なしの生の喋りで,それぞれの「おすすめの一冊」をご紹介いただきました。

(発表中の様子 ②)

持ち時間はお一人につき5分です。長いようで短い時間をいかに使うか,各自の個性が光ります。

 

(発表後)

最後に,各自のおすすめ本を持った発表者の皆様の記念撮影を行いました。ご参加いただき,ありがとうございました。

 

発表者の皆様にご紹介いただいた本とチャンプ本をご紹介します。

(☆印のついたものがチャンプ本です。)

 

☆『デミアン』ヘルマン・ヘッセ(髙橋健二訳)/新潮社

☆『われはロボット』アイザック・アシモフ(小尾芙佐訳)/早川書房

『二軍史』松井正/啓文社書房

『虹色のチョーク』小松成美/幻冬舎

『これが好きなのよ 長新太マンガ集』長新太/亜紀書房

 

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。