「子どもの森・本のいずみ」No.268(2021年1月)
おはなし会のお知らせ
子ども図書室では毎月のお話し会を感染症対策を行いながら、再開しています! 日程はこちらをご確認ください。
※今後の状況により中止になる場合もあります。ご了承ください。
今月の特集とミニ展示
今月の特集「ゆき」
たくさん雪が降りましたが,みなさんはもう雪で遊びましたか?雪が出てくるおはなしを集めました。絵本の中でも雪を楽しんでみませんか?
今月の展示
2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。
「お正月・十二支」:12月3日(木)~1月15日(金)
「節分」:1月16日(土)~2月2日(火)
1月のあたらしいえほん
『ねことコップ』 高橋徹/作・絵 鈴木出版 EH/タ
ねこがミルクをのんでいると、とつぜんコップがしゃべりだしました。「おれはおまえのとうさんだ」。ねこはびっくりして思わずコップを落としそうになります。でも、コップのとうさんと楽しく遊んでいるうちにいろんなことを思い出して…。
その他のあたらしいえほん
『まほうつかいウーのふしぎなえ』 エド・エンバリー/作 小宮由/訳 文溪堂 E/エ
『アンデルセンの夢の旅』 ハインツ・ヤーニッシュ/文 マーヤ・カステリック/絵 天沼春樹/訳 西村書店 E/カ/チ
『やっこさんのけんか』 殿内真帆/作・絵 フレーベル館 EH/ト
1月のあたらしいよみもの
『ロイヤルシアターの幽霊たち』 ジェラルディン・マコックラン/著 金原瑞人/訳 吉原菜穂/訳 小学館 J933/マ
イングランドの海辺の保養地シーショーにあるロイヤルシアターは数年前に閉鎖され、様々な時代の個性的な幽霊たちが棲みついていた。劇場再生のためにやってきた俳優夫婦の娘グレイシーは、なぜか彼らを見ることができ、生前の話を聞かせてくれとせがむ。最初は訝しんでいた幽霊たちも、やがてグレイシーに心を許すように。そんな中、劇場を壊そうと企む者が…。
その他のあたらしいよみもの
『おばけの木』 草野あきこ/作 いとうみつる/絵 岩崎書店 J913/ク
『おとうとのたからもの』 小手鞠るい/作 すずきみほ/絵 岩崎書店 J913/コ
『色どろぼうをさがして』 エヴァ・ジョゼフコヴィッチ/作 大作道子/訳 ポプラ社 J933/シ