「子どもの森・本のいずみ」No.263(2020年8月)

   おはなし会再開についてのお知らせ

   今月の特集とミニ展示

   8がつのあたらしいえほん

   8がつのあたらしいよみもの

おはなし会再開についてのお知らせ

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため, おはなし会を中止していましたが,9月から再開します。参加の際には検温や人数制限等にご協力をお願いします。詳しい日程等に関しましては,決定次第HPでお知らせしますのでご確認ください。

※今後の状況により再度中止になる場合もあります。ご了承ください。

 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「なつ」

 子ども図書室でも夏らしい海やおばけが出てくる本をたくさん集めました。外で遊び疲れたら、涼しい部屋で本を読むのはいかがでしょうか。

 

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

 

「七夕」:6月25日(木)~8月8日(土)

「課題図書」:7月9日(木)~8月30日(日)

「終戦記念日」:7月11日(土)~8月26日(水)

「夏休み帳」:8月1日(土)~8月20日(木)

8月のあたらしいえほん 

『じごくにアイス』 ナカオマサトシ/作澤野秋文/絵

ひさかたチャイルド EH/サ

 思わぬ事故であの世へ行ったアイス屋のこたろう。閻魔様の裁きを受けるはずが、地獄は大火事。裁きどころではありません。ようやく鎮火したものの、地獄の鬼たちはへとへと。そこでこたろうは、アイスを作ることを思いつきます。そして

 

その他のあたらしいえほん

『うさぎになったゆめがみたいの』 おくはらゆめ/作 BL出版EH/オ 

『きりかぶのきりじいちゃん』 なかやみわ/さく 小学館 EH/

 

8月のあたらしいよみもの

『タミーと魔法のことば』 野田道子/作 クボ桂汰/絵 小峰書店 J913/ノ

 タミーは小学3年生。古道具屋で見つけた赤いトランクがほしくなって、9歳の誕生日におねだりしてお父さんに買ってもらいました。そのトランクは、行方不明になっていた有名マジシャンのもので、不思議な力があったのです…。

 

その他のあたらしいよみもの

『かみさまのベビーシッター』 廣嶋玲子/作 木村いこ/絵 理論社 J913/

『本屋のミミ、おでかけする!』 森環/作 あかね書房 J913/

 

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。