「子どもの森・本のいずみ」No.249(2019年6月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   6がつのあたらしいえほん

   6がつのあたらしいよみもの 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「あめ」

カエルやカタツムリ,あめがふるとたくさんの生きものがよろこんでとびだしてきます。おはなしの中にも,たくさん登場しています。あめの日が楽しくなる本をたくさんあつめました!

 今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

『父の日』:5月25日(土)~6月16日(日)

『七夕』:6月19日(水)~8月8日(木)

6月のあたらしいえほん 

『ちいさな魔女とくろい森』 石井睦美/作 岡田千晶/絵 文溪堂 EH/

満月の夜,ちいさな魔女はおおきな魔女と一緒に北の国にむかいます。その森は病気で,魔女たちがきてくれるのを待っていたのです。

その他のあたらしいえほん

『シリルとパット ともだちになろう』 エミリー・グラヴェット/さく 福本友美子/やく フレーベル館 E/

『とうもろこしつぶこさんのへんしんサロン』 植垣歩子/著 佼成出版社 EH/

6月のあたらしいよみもの

『妖精のカレーパン』 斉藤栄美/作 染谷みのる/絵 金の星社 J913/

退院したおじいちゃんが,お店のパンを心待ちにしているお客さんに一日限定でカレーパンをふるまうという。手伝ってほしいと言われた小麦は。カレーパンのレシピ付き。

その他のあたらしいよみもの

『チギータ!』 蒔田浩平/作 佐藤真紀子/絵 ポプラ社 J913/

『わたしは女の子だから 世界を変える夢をあきらめない子どもたち』 ローズマリー・マカーニー/文 ジェン・オールバー/文 プラン・インターナショナル/文 西村書店 J367

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。